Pythonによるデータ分析・機械学習ブログ

Pythonによるデータの前処理・グラフ化、機械学習、統計解析、画像処理、Webスクレイピング、自然言語処理の基礎について紹介していきます。

MENU

【folium】地図上で描画した形状をgeojson形式で出力

本記事では、地図上で描画した形状をgeojsonで出力する方法を簡単に紹介します。

 

以下のようなPythonファイルを実行すると、下図の地図データを得ることができます。

Make this Notebook Trusted to load map: File -> Trust Notebook

 

ここで、地図の左端に種々のボタンが表示されました。ここでは五角形のボタンをクリックして多角形の形状を地図上に描画します。

まず下図のように五角形のボタンをクリックして、任意の箇所をクリックして多角形を描画したら、左側の「Finish」ボタンをクリックしてください。

次に、右端にある「export」ボタンをクリックすると、ファイルダイアログが表示されてgeojsonファイルを保存することができます。

 

保存されたgeojsonファイルの中身は以下のようになっていました。

これで、地図上に描画した形状をgeojson形式で出力完了です。