Pythonによるデータ分析・機械学習ブログ

Pythonによるデータの前処理・グラフ化、機械学習、統計解析、画像処理、Webスクレイピング、自然言語処理の基礎について紹介していきます。

MENU

【簡単・Python】AIによる白黒画像のカラー化

はじめに

 近年、AI技術の発展によって画像認識や画像処理の技術がより高精度で多様になってきました。その技術の中の一つとして、白黒画像をカラー画像に変換する技術などが誕生してきています。一例を下図で示していますが、古い白黒画像がいい感じにカラー画像になっているのがわかると思います。下図は私の両親の幼少期の画像で、これを見せたら喜んでいました。

 本記事ではPythonによる白黒画像のカラー化を簡単にその利用方法や実行方法を紹介します!

SAMURAI TERAKOYA

 

1. 白黒画像のカラー化するPythonスクリプト

以下のcolorizationを用いてカラー画像化を行います。

github.com

 

2. 環境構築

Pythonスクリプトを実行する環境を以下のコマンドで構築します。簡単ですねよね!

 

3. カラー画像化

それでは、白黒画像のカラー化を行います。以下のコマンドで実行できます。<image path>はあなたがカラー化したい白黒画像のパスに置き換えてください。

SAMURAI TERAKOYA

おわりに

本記事ではPythonによる白黒画像のカラー化を簡単にその利用方法や実行方法を紹介しました。両親や祖父母の白黒画像をカラー画像化すると喜ばれると思いますので、ぜひ試してみてください!