Pythonによるデータ分析・機械学習ブログ

Pythonによるデータの前処理・グラフ化、機械学習、統計解析、画像処理、Webスクレイピング、自然言語処理の基礎について紹介していきます。

MENU

PythonでPostgreSQLの操作とDockerでPosgreSQLコンテナの作成

はじめに

 近年、IoT技術の発展により多くのデータが収集可能になってデータベースが多用されるようになってきました。さらに多くのデータを収集して、ビックデータ解析により異常検知や需要予測などに活用されています。データベースの一つにPostgreSQLがあり、これはリレーショナルデータベースに分類されます。

 本記事では、PythonPostgreSQLを操作する方法と、DockerでPostgreSQLコンテナの作成する方法を簡単に紹介します。

 

 

 

1. DockerでPostgreSQLコンテナの作成

以下の記事を参考にさせていただきました。

qiita.com

まずは以下のコマンドでコンテナを生成します。

次に、ローカルからPostgreSQLに接続します。

最後に、データベースを作成します。ここではtest_dbという名前のデータベースを作成します。作成したら\lでデータベース一覧を確認します。

データベースが完成したら、これ以降はクライアント側のPythonコードでPostgreSQLを操作します。

 

2. PythonでPosgreSQLを操作するPythonコード

ここでは、データベースへの接続、テーブルの作成、テーブルにデータを挿入、テーブルからデータを取得の操作を以下のプログラムで実行します。

まずはライブラリのインストールです。今回はpsycopg2というライブラリをインストールします。

以下では、PostgreSQLのコンテナを起動しているコンピュータのIPアドレス192.168.43.145、データベースのユーザー・パスワード等を設定してデータベースに接続しています。その後、「test」という名のテーブルを作成し、そのテーブルにデータを挿入しています。

ここでテーブルを作成する際に、INTEGER、 VARCHAR、DATEなどのデータ型を指定しますが、以下の記事が参考になりました。

qiita.com

 

オススメ書籍

 

 

 

スキル修得&転職

 近年、DXの進展に伴うデジタル人材の需要の高まりに追いついていない状況が続いていると経済産業省がホームページで記載している通り、DX人材、IT人材が不足しているのが現状です。さらにコンピュータの性能向上やAI技術の発展により、よりDX人材、IT人材の需要が高まってきます。さらには、今後の長期間安定して職がある業種とも考えられます。

以下の求人では、IT業界の転職や、IT未経験だけどIT人材を志望する就活を支援してくれます。無料で会員登録もできるので、まずは登録だけでもして様子を見てみてはいかがでしょうか?

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

おわりに

本記事では、PythonPostgreSQLを操作する方法と、DockerでPostgreSQLコンテナの作成する方法を簡単に紹介しました。IoT技術の発展により多くのデータが収集可能になってデータベースが多用されるようになってきました。いや既になっています。さらに多くのデータを収集して、ビックデータ解析により異常検知や需要予測などに活用されています。こういった基盤作りにPostgreSQLは必要な技術となってきますので、使いこなせれるようになりましょう。