Pythonによるデータ分析・機械学習ブログ

Pythonによるデータの前処理・グラフ化、機械学習、統計解析、画像処理、Webスクレイピング、自然言語処理の基礎について紹介していきます。

MENU

【自動化・時短化】Pythonで使用するモジュールを一式インストールするバッチファイル

 

はじめに

本記事では、Pythonで使用するモジュールを一式インストールする方法を紹介します!

Pythonで使用するモジュールを一つ一つ打込んで、めんどくさいし、時間がかかっているということはないですか?この記事はあなたのそんな悩みを解決します!

この記事を読むと手間のかかるモジュールのインストールを自動化・時短化して、あなたの時間を作り出すことができます!

最後に一般的なモジュールを自動的にインストールするバッチファイル(.bat)を公開しているので、ぜひ確認してみてください!

Pythonとは?

Pythonは、オープンソースで運営されているプログラミング言語です。数値計算人工知能、自動化、ビックデータの分析、Webスクレイピング自然言語処理、画像解析など使用用途は多岐にわたります。

Windows版Pythonのインストール: Python環境構築ガイド - python.jp

Pythonでのモジュールとは?

Pythonモジュールは以下の記事でわかりやすくまとめられていましたので、引用します。

Pythonのモジュール(module)とは新たな機能追加するためのもので関数やクラスなどを1つのファイルにまとめたものです。関数やクラスも様々な機能をひとかたまりにまとめることができましたが、それらをもっと大きな単位で機能をまとめることができます。

Pythonのモジュールとは。モジュールの基本と使い方|dot blog

 

Pythonモジュールを一式インストールするバッチファイル

今回、作成したバッチファイルでは、以下のモジュールを自動的に行うファイルです。

【インストールするモジュール】
・pip-review
・tqdm
・joblib
・jupyterlab
・numpy
・pandas
・scipy
・math
・statistics
・scikit-learn
csv
・xlrd
・XlsxWriter
・matplotlib
・seaborn
japanize-matplotlib
・Pillow
opencv-python
・folium
・plotly
・wordcloud
・requests
・beautifulsoup4
・lxml
selenium
・Flask
・PyMySQL
・PyInstaller
・timeit
・winsound
・sys
tkinter
・datetime
・dateutil
json
・random
・os
・re
・calendar
・urllib3
・mysqlclient
・picture
・japanmap

 

バッチファイルの中身は以下です。

 

モジュールのインストールを自動的にインストールするバッチファイル

上記のバッチファイルをGituhubで公開しているので、時短化したい方はこちらをダウンロードして使用してみてください!

github.com

 

バッチファイルの使い方

まず、githubで「Code」ボタンを押して、「Download」を押してダウンロードしてください。

ダウンロードしてZipファイルを解凍したら、「python_pip_install.bat」をダブルクリックしてください。

ダブルクリックすると、以下のような画面が出てきますが問題ありません。下図のように青枠で示した「詳細情報」というところをクリックしてください。

そしたら、画面が変わって「実行」ボタンが出てくるので、「実行」ボタンをクリックしてください。

実行すると、以下の画面の通り、コマンドプロンプトが立ち上がってインストールを開始するので、終わるまでしばらくお待ちください。終われば上記で示したモジュールがインストールされます。

(※私はインストール完了しているので、以下のような画面が出ています。)

 

おわりに

本記事では、Pythonで使用するモジュールを一式インストールする方法を紹介しました。この記事で公開したバッチファイルを用いることでPythonで使用するモジュールのインストールを自動化することで 繁雑さを解消し、時短化を実現できます。

ぜひあなたの有意義な時間のために、自動化できるものは自動化していきましょう!